2012年1月28日土曜日

一句をいただきました

事務所に脱原発の市民団体・グループのみなさんが来られ、紙智子参議院議員とともに要請を受けました。

 中身はいろいろですが、やっぱり1つの焦点は泊原発の再稼働ストップ!

 道内選出国会議員によるフォーラムもやりたいと要望を受け、もちろん(日程調整は必要ですが)紙議員も承諾していました。

 きちんと国民の前に、各党・各議員・各候補が考えを鮮明に示すべきです。

 福島の方はもちろん、全国民、何より未来社会を担うべく子どもたちへの大きな問題なのですから‥‥。

 その後は紙議員と仁木町・余市町へと党「新春のつどい」を回りました。

 限られた時間で、参加された方とじゅうぶん交流できなかったのは残念ですが、「また来てください!」との声もかけていただき本当に嬉しい。

 私も各地をまわり、党の政策や力を訴えていきたいし、合わせて「どのような政治にしたらいいか」と率直な話し合いの輪に加わっていきたい。

 余市町では嶋保町長も来賓に来ていただき、あたたかい激励もいただきました。

 車と列車を乗り継いで、向かった先は士別市!

 やっぱり雪で30分近く列車が遅れ、-10℃でツルツル路面の旭川市から士別市まで、比布町・遠藤町議の旦那さんに車で送っていただきました(感謝!)。

 遅れた会場入りとなりましたが、温かく迎えていただき本当に感謝の思いでいっぱいです。

 冬の北海道は公共交通機関もダイヤが乱れ、自動車だって予定通りに進まず、地元のみなさんに迷惑をかけることもあります。

 それでも、このように激励してくださるので本当にありがたい。

 おぎう和敏6区予定候補も一緒に、最後はそろって団結ガンバロー!で「つどい」を締めました。

 後援会の方が私に教えてくれた一句を、今日は紹介します!

 【今日の句】 どじょう鍋 食べた庶民は やせ細る

 私からも、お返しの一句!

 【今日の句】 どじょう鍋 食べると税は 倍だって

0 件のコメント:

コメントを投稿