2012年5月19日土曜日

平和のことなら日本共産党

  今日は釧路市で演説会。私が大学院に通っていた、青春時代を過ごした地なのです

 さらに言えば妻の実家でもあり、演説会には義親・義姉がそろって来てくれていて、嬉しくも恥ずかしくもあり、の演説会でした。

 紙智子参議院議員・佐々木りょう子7区予定候補との訴えですが、佐々木さんの入党の話を聞いていてグっときました。

 戦争を体験した、佐々木さんのお父さん。

 出撃命令が出されて、戦地に向かおうとしていたのが終戦直前だったそうです。

 「あと少し遅れていれば、自分の命はなかった」と言うお父さんが、教員になることをあきらめて太平洋炭鉱で働き、そこで戦争に反対を貫いた日本共産党に出会うことになります。

 衝撃を受けたお父さんが「自分も加わりたい」と入党しました。

父が戦争に行っていれば自分も生まれていないと、保育士を務めていた佐々木さんもまた、子どもたちや平和な社会への思いを強め「いま私も父と同じ道を歩んでいます」「矢臼別演習場を抱え、沖縄にも米軍がいる、この現状を変えたい」と結びました。

この日本共産党だからこそ。

私自身も、自分の初心に立ってがんばらなければ、と思いました。

演説会は会場いっぱいに! この期待を背負って、さらに元気に明日は旭川市へ!

【今日の句】 誰ひとり 命を無駄に しないため

0 件のコメント:

コメントを投稿