札幌東区から市議に立候補する平岡大介さんの記者会見をおこないました。これで札幌市議予定候補12人が出そろい、新しい札幌へと大攻勢をかけていきます!
平岡さんは、みずからの経験もふまえ「若者たちがまともに働ける社会」にしたいと述べました(写真中央。右は金倉昌俊・党東区地区委員長)。
札幌だって、リストラ・残業代ゼロ・有休なしの企業が、どれだけ多いことか。
経営体力が厳しい中小零細企業には行政の支援が必要でしょうが、本州に本社があるような大きな会社では違法は急いで正されるべき。
共産党が特別なことを言っているつもりはありません。
きちんと法律を守ろう。
地位や力関係を利用した、悪質な働かせ方はやめよう。
経常利益が上がっているのなら、賃金の引き上げこそ優先しよう。
暴力・暴言なんかは、どの社会であってもダメ。
もちろん労使の関係ですので、札幌市ができることも限られるわけですが、候補として世論を動かし、青年の声を代弁することは大きな意義がある。
もちろん当選して、青年の雇用問題だけでなく、幅広く市民の要求を取り上げる議員になってほしいと思っています。
何だかワクワクしてきました。
人口減少や景気悪化など、地方をめぐる情勢は厳しいものがありますが、やれる手はある。
政策の準備もしているなかで、新しい北海道・札幌像を多くの方と語り合いたいと心から思っています。
【今日の句】 響かせて 等身大の 君の声
東区、ようやく決まって良かった!!
返信削除平岡さん、頑張れ!!
(元、東区住民よりw)
たてうちさんも、滝川の希望の☆!
返信削除がんばりましょう!