2月は札幌駅前からスタート! 上京前に森つねと参院選挙区予定候補との宣伝でしたが、とにかく寒い。みなさんも風邪などには気をつけてくださいね。
さて国会は、与野党幹事長・書記局長会談がおこなわれ、明日に衆・参本会議を開いて石原大臣の基本的考えの聴取と、総理入りの質疑から再開することで合意。
甘利前大臣の疑惑については真相究明が大前提ですが、もとをたどれば企業・団体献金をはじめ「政治とカネ」に甘すぎる現状が引き起こした問題ではないのでしょうか。
日本共産党の衆議院議員が21議席となり、予算をともなわない議案提案権を用いて、昨年まず提出したのが企業・団体献金の禁止法案です。
これはパーティー券も含めて、根本から「政治とカネ」の汚い関係を断ち切ることを目的としてのもの。
もちろん日本共産党は受け取っていないのですから、やれば各党でもできないことはない。
企業・団体がお金を渡す以上、そこには何らかの見返りを求めます。
それによって政治がゆがめられてはなりません。
昨年の通常国会から継続審議になっていますので、今国会での審議を求めたい。
先日、千歳市でも記者さんから「道5区補選と参院選で、甘利問題はどのような影響がありますか?」と聞かれたので、私からは「国民が願うきれいな政治の実現へ企業・団体献金を禁止すべきだし、選挙でも問わなければいけません」と答えました。
あっという間に1月が終わり、6月1日の会期までは残り4ヵ月しかないんですね。
日本共産党国会議員団としても1回1回の質問に全力投球!と確認しあっています。
【今日の句】 重ね着も 如月過ぎれば 終わるかな
0 件のコメント:
コメントを投稿