理事会で中央公聴会の提案があったようですが、決まらず持ち越しに。参議院の審議は、文字どおり始まったばかりなのだから!
どさくさまぎれというか、昨日は南スーダンPKO部隊に「駆けつけ警護」の任務付与が閣議決定されました。
安保法制=戦争法の具体化です。
海外での武力行使を禁じた日本国憲法に、真っ向から反します。
もはや和平合意も崩壊しているのに、PKO5原則に抵触しないという政府の言い分は現実を見ないどころか、実績先にありきという強権姿勢の現れではないでしょうか。
TPPもそうですが、差し迫った危険について多くの方に知ってもらう活動を強めなければ。
今日のTPP特別委員会は一般質疑(4時間)で、日本共産党は山添拓議員がISDSを厳しく追及しました。
弁護士の山添さんらしく詳細に至るまで質問し、聞いている他の議員の目がだんだんと変わっていくのが、院内テレビからもよくわかりました。
こういう審議を、どんどんとやっていかなければいけない。
衆議院は通常国会からまたいで審議してきたのですが、参議院は文字どおり始まったばかりです。
明日は地方公聴会で、北海道帯広市と茨城県水戸市。
明後日は参考人質疑で、農業がテーマ。
今日の理事会で決まったのは21日に一般質疑、24日に安倍首相出席の集中質疑をおこなうことまで。
会期末も迫ってきますが、このまま廃案に!
私は明日、農林水産委員会で、大臣所信に対する質疑をおこないます。
TPP特別委員会や大臣の一連の問題発言があり、1ヵ月たってようやく所信質疑となりました。
あらためてTPPについても聞きますが、規制改革推進会議の「暴論」ともいえる提案についてもただします。
TPPの「規制の整合性」章で、国内の規制を変える司令塔とも言える役割を持つ機関がつくられるのですが、それが日本では規制改革推進会議にあたるといえます。
衆議院インターネット中継で、私は16:40~17:00に、斉藤和子衆議は17:00~17:10(都市農業)です!
【今日の句】 寒風の 国会前でも 熱き声
0 件のコメント:
コメントを投稿