2018年3月3日土曜日

自由な社会をめざすのが共産党

 雪もやみ晴れ間のなか、苫小牧市での「春をよぶ女性のつどい」は地方選挙をたたかう予定候補者と明るく、和やかに!

 写真は左から松橋ちはる(道議)、原けいじ(苫小牧市議補選)、三浦えみこ(安平町議)、もりよ喜久・大松きみこ・北村修(むかわ町議)の各予定候補です。

 まず10日後のむかわ町議選で、日本共産党は1議席増が目標です。

 その後の安平町議選は、現職から新人への交代をめざします。

 苫小牧市議補選は6月で、定数2へ食い込む選挙です。

 そして来年4月の統一地方選。

 私からは憲法をめぐる政治情勢はじめ、市民と野党の共闘が安倍政権を追い詰めていることを紹介し、女性の力で憲法がいきる新しい社会をつくろうと呼びかけました。

 苫小牧市は、私が明倫中学校で勤務していた町です。

 同じ職場で当時、若い私を支えていただいた先生からも激励をいただき、本当にありがたく思いました。

 (そうそう、ハスカップジャムと銘菓「よいとまけ」もいただきました。感謝!)

 すべての予定候補者の勝利を、心から願っています!

 「女性のつどい」に先立って、ショートステイ施設「みやまの里」の一室をお借りし、松橋ちはるさんと懇談会もおこないました。

 松橋さんの同級生のお母さんも来られて、急な呼びかけでしたが30人ほど来てくださったこともありがたい。

 いろいろ懇談するなかで「共産党という名前が、やっぱり最後にひっかかる」というご意見がありました。

 松橋さんから「コミュニティセンターと語源はいっしょ。ともに新しい社会をつくる意味が『共産』には込められています」と話し、私も「人間が人間らしく生きられる、自由な社会をつくることに共産党の活動の原点があります」と述べました。

 終わった後に、ある高齢の方は「私たちは、共産党は『アカ』と偏見をもたせられてきましたが、今日の話でスッキリしました」と伝えてくださったのは嬉しい限り。

 こういう話し合いを重ねていきたいですね。

 明日も地方選挙を控える日高町・新ひだか町へ、演説会です!

 【今日の句】プラスにと なった気温に 春感じ

0 件のコメント:

コメントを投稿