2018年2月27日火曜日

北見市議選に向けて! 応援②

 今日は菊池ごういち市議地域での「つどい」から街頭宣伝へ。行き交う車から激励が多くあり、とても励まされました。

 朝に地区委員会へ向かうときは-10℃でしたが、今日は陽射しもあたたかく絶好の活動日和!

 はじめの「つどい」では、鉄路の維持や、安倍政権の軍事費増大についてが話題に。

 北見市政については、昨日ちょうど水道料金値上げが可決されたこともあり、日本共産党が増えないと市民生活の大変さが伝わらないね、との話にもなりました。

 水道料金値上げの際の議決では、日本共産党と他会派が反対討論に立ちましたが、他の議員からの賛成討論はなく可決されたとのこと。

 なかなか市議会の実態を知らない方も多いので、やっぱり対話や宣伝が大切なんだと実感。

 そういうわけで、その後は桜井ゆみこさんと2ヵ所、くまがい裕・菊池ごういちの両市議地域では菅原まこと前小選挙区12区候補と宣伝にまわりました(市議は議会中なのです)。

 車中から手を振る方や会釈をする方も多く、通りかかった党員さんが近所のスーパーでパンを買って差し入れてくれるなど、うれしいことが相次ぎました。

 市政はもとより、今の国政の状況を見て日本共産党への期待を寄せてくださっている方も多くいると思うのです。

 「働き方改革」のデータねつ造ぶりは、まだまだあるのではないかと思わせるほど。

 普通に考えれば、法案提出をいったん断念し、再調査などをするべきです。

 一方で、長時間労働を真に規制する内容については協議していけばいいのでは。

 昨日の予算委員会で日本共産党の塩川鉄也衆議院議員、そもそも今回の「働き方改革」は経営者・財界の要求に安倍政権が応えた規制緩和であることを明らかにしました。

 働き方の問題は、命の問題です。

 財界の要求に応えて、労働者をモノ扱いするような日本は変えなくちゃ。

 先ほど北見市から、自宅に戻りました。

 明日は朝イチで、無期雇用転換ルールなどについて要請をおこなう予定です。

 【今日の句】冷えている 空気はスッと 声も乗る

0 件のコメント:

コメントを投稿