2018年5月20日日曜日

新法にアイヌ民族の願いを

 厚別区での集会、札幌アイヌ協会の定例総会に紙智子参議の代理として出席など今日は1日、札幌市内を駆けまわりました。

 厚別区では党と後援会の「決起集会」として、来年の地方選・参院選を一体にたたかう態勢づくりの会議です。党札幌市議団長だった伊藤りち子市議が道議へ挑戦することから、厚別区選出の村上ひとし市議が市議団長となり、必ず来年も勝利しようと燃えているのです。

 村上市議と私から決意表明や情勢報告をおこない、その後に青年・女性・業者・福祉や地域後援会のみなさんから「何としても選挙勝利を」と力が入った一言あいさつ。村上さんのご両親と知り合いだったという女性は「こんなに村上さんが立派になって~」と述べながら、会場の参加者に支援をお願いしていました。

 届いたばかりの私のポスターに加え、今日が初お目見えの村上ひろし市議のぼりも映えていました。必ず2つの選挙勝利をと、村上市議ともガッチリ握手。

 札幌アイヌ協会の定例総会には、小形香織市議も来賓として参加しました。立憲民主党の道下大樹・本多平直衆議も参加していて、少しの時間ですが懇談も。「働き方改革」関連法案の採決をめぐって緊迫する国会情勢ですので、連帯して北海道でもがんばりたい。

 アイヌ新法の制定へと政府は準備を進めています。しかしアイヌの方々が望んでいた先住民族であることの明記や、生活・教育支援については盛り込まれない方向とも報じられています。今日は阿部会長さんからも、これまで協会として表明してきた内容をぜひ受け止めてほしいと強調されたあいさつがありました。

 私からは生活・教育支援の必要性や、国際社会の動きや「宣言」などにも触れてあいさつ。じかに国会で発言できないのは申し訳ない限りですが、国会に反映できるように力を尽くしたいと思いました。

 明日は苫小牧市へ、大門実紀史参議院議員や党道議団とカジノ問題での調査に入ります。

 【今日の句】この数日 冬と夏とが 日替わりで

0 件のコメント:

コメントを投稿