2018年5月22日火曜日

国会と結んで世論を大きく

 さとう綾・札幌市議予定候補と今日は白石区宣伝キャラバン。加計新文書も発覚し、どこでも「首相を辞めさせて」と激励の声をかけられました。

 愛媛県が国会へ提出した新文書には、安倍首相が「獣医大学いいね」と述べていたとのこと。総理は会見で否定していましたが、それでは愛媛県側がウソをついていると言うのでしょうか。この期に及んで正直に答えないなんて、本当に情けないし腹立たしい。

 ちょうど日大アメフト部で危険行為をおこなった選手の会見もありました。彼の誠実な反省や謝罪ぶりと比べたら、総理や大臣、幹部官僚の傲慢さやごまかしぶりが本当にひどいと思ったのは私だけではないでしょう。

 初夏を思わせる暑さのキャラバンでしたが、合計120人を超えるほどの方が各地の宣伝場所に来てくださいました。さとう綾予定候補は、正真正銘の初の宣伝キャラバンデビューでしたが、しっかり自分の言葉で訴えられていて、すぐにでも議会で働くことができる!と私からも推薦。伊藤りち子市議事務所のの事務所長として、たくさんの市民の相談を受けてきたからこそ言葉に誠実さが反映されているんだなぁと思いました。

 白石区では今週26日(土)14:00~区民センターホールにて演説会をおこなうので、その案内も兼ねて私も訴えました。さとう綾さんと私のほか紙智子参議・伊藤りち子市議(道議予定候補)と予定候補者が勢ぞろいしますので、白石区にお住いの方は足をお運びくださいね。

 さて明日は「働き方改革」関連法案の採決が強行されるのではと心配され、ないとされていた価格交渉にかかわる森友文書や、イラクに送られた自衛隊からの「日報」に関する調査結果なども国会へ出される見込みです。都合の悪いことを1つにまとめて、ニュースに割く時間を短くさせる狙いなら本当にひどすぎます。そこまでするのか、と憤りさえ覚えます。

 国会では野党5党・1会派が、疑惑にかかわる人たちの証人喚問や、首相に問う集中審議の複数回開催、政府・与党の強行採決は許さないとすることなどで一致したようです。国会と結んで世論を大きくできてこそ、政治は変えられる。私も北海道でがんばりたい。

 【今日の句】記録ない けれど事実は あるんじゃない

0 件のコメント:

コメントを投稿