2018年5月19日土曜日

つなげることの大切さ

 今年で60年となる国民平和大行進。礼文島からスタートして札幌入りした今日、私は幹線コースをいっしょに歩きました。

 ところが、あいにくの雨と、かじかむほどの寒さ! しかし60年の間には、寒い日も暑い日もあったんですよね。まして通し行進者は、まだ寒かった礼文島から夏日であろう東京まで向かうのですから体調管理も大変かと思います。

 道内各地の自治体をまわり、首長さんから核兵器廃絶への賛同署名をいただいています。毎年必ずサインされる首長さんや農協などの団体幹部さんも、いらっしゃいます。核兵器廃絶は戦争被爆国の日本としての切実な願いなんだと、あらためて実感します。

 南北首脳会談もあり、まさに国際情勢が劇的変化を迎えるなかで迎えた今回の平和大行進。コツコツとつなげてきたことが世論となり、国際的な変化を促す土台になっていると私は確信しています。本当は日本政府こそ対話による外交努力に力を入れてほしいと、つくづく思いながら歩きました。

 今日は「戦争法」が強行採決された19日でもあるので、大通公園での総がかり集会にも参加しました。こちらの会場も雨でしたが、200人くらいでしょうか、やっぱり多くの方が集まっていました。私は勤医労在宅支部の横断幕も持たせていただきました。

 その後に急いで向かった先は余市町。党後援会総会とともに講演を依頼されていて、たっぷり50分ほど「激動の情勢と日本共産党の役割」という題で話しました。

 特に私が力を入れたのが、自民党政治後の連合政権の姿です。もはや安倍政治は疑惑・不祥事だけでなく経済や外交も破たんは明らかで、根本の自民党政治から変えることがどうしても必要です。来年の地方選・参院選は、野党連合政権をめざす選挙にしなければなりません。

 そのためには掛け声だけでなく、しっかり政策や展望を示さなければなりません。その基準は憲法に置くべきだし、くらしや命を優先する政治への切り替えることはできると強調しました。外交問題だって今の情勢を見れば、憲法9条を生かす立場で進めることは可能だと思います。その役割を日本共産党は担っていきたいし、私自身もその実現のために再び国会で働かせてほしい。

 講演の後は場所を移動して、応援してくださってる方々とも懇談させていただきました。多くの方に支えられていることが本当にありがたく、同時に、その思いに応えるための活動になっているかと振り返りました。

 明日も後援会の集会、札幌アイヌ協会の総会などへ足を運びます。

 【今日の句】私にも きっと誰かが 根付いてる

0 件のコメント:

コメントを投稿