2012年4月3日火曜日

TPPより大事なものがある

あまり「爆弾低気圧」というネーミングはいただけませんが、台風並の威力は凄まじい。みなさんも気をつけてくださいね。

 札幌は朝から雪も降り‥‥写真でわかりにくいかもしれませんが、けっこう強めの雪でした。

 こんな天気が続くと雪も解けないので、農家の作付けに影響が出ないかと心配です。

 融雪剤は農業関連予算でカバーできないのが、現制度なのです。

 理由は「農業用だけに使われるとは限らない」からなのですが、今年の豪雪を考えれば柔軟な対応があっていい。

 大規模化すれば効率化され収益も上がるというのが、これまでの農政の基本的考えでした。

 今またTPP参加を念頭に、大規模化と効率化が言われています。

 しかし大規模化することで、逆にかかる費用や、どうしても必要な手作業部分の人件費など、限界や制約があるのが北海道農業の現実だと思います。

 そもそも食料自給率引き上げを考えずに、「売れる農作物」ばかりを求める現政権とTPP推進論者の考えがおかしい。

 食は命です。

 特に子どもたちに、安心・安全な文字通りの「自然の恵み」を食べてもらいたい、という願う生産者もたくさんいます。

 TPPより大事なものがある--今日の宣伝でも、その中身を訴えました。

 【今日の句】 与党にも 気圧の谷が あるようで

0 件のコメント:

コメントを投稿