2012年4月6日金曜日

雪の入学式

  札幌では、今日が市立小学校の入学式。わが娘も晴れて小学1年生です。

 ‥‥とは言うものの、風も冷たく寒い!

 夜にかけては雪まで降り出すし(写真は地下鉄駅前に停めてたわが家の自転車)、また季節が逆戻りしたみたい。

 喜びと緊張が交じった表情の1年生たちに、やさしくお兄さん・お姉さんたちが教えてあげていました。

 仲間同士で、自分自身の力で、やりとげる喜びを。

 新しい「子ども時代」の始まりを、しっかり支えていきたいですね。

 式を終えた後には急いで党の会議に走り、夜には春闘決起集会などであいさつ。

 新年度は何かと忙しいものですが、特に今年は保育園に小学校に、仕事に、全道へ‥‥1日が30時間になるか、もう1つ体が欲しい!と思うほど。

 今月は各地の演説会などが多く、明日は苫小牧と札幌、明後日は士幌町と幕別町‥‥と回る予定です!

 【今日の句】 綱領も なき党ゆえの 結末か

0 件のコメント:

コメントを投稿