2012年4月1日日曜日

大人の汗を、子どもは見ている

今日から新年度。上の娘も小学校入学で、一足早く学童クラブの入所式に参加しました。

 新しく開所する学童クラブでして、いわば娘たちは「一期生」になるんですね。

 開所までには、指導員さんだけでなく保護者も準備に走りまわり‥‥なかなか私は参加できず、申し訳なかったのですが‥‥。

 豊かな「子ども時代」を過ごせるよう大人が汗をかく姿を、きっと子どもたちも覚えているんだろうと思います。

 それが「心のバネ」になって、自分の生きる道を進んで欲しい。

 どの子にも、可能性はあるんですから。

 ところで明日から3日間、諸事情で下の子と私だけで留守番をすることになります。

 果たして夜にきちんと寝てくれるか、目覚めた時に「母ちゃんがいない~!」と泣き叫ばないか、などなど心配なことだらけですが、まぁ何とかなるだろうと‥‥。

 【今日の句】 ひげ面で 起こされたなら 子も泣くか

0 件のコメント:

コメントを投稿