2012年4月4日水曜日

もっと身近なところに

低気圧の影響で札幌も暴風が吹き、私の傘も少し骨が曲がってしまいました(ショック)。

 こういう時に傘を持っていってもダメとはわかっていても、みぞれ模様の天気に、ついつい‥‥。

 防災でも「自分だけは大丈夫」と根拠なく自信を持つことが最大の敵、とも言われますよね。

 明日には天気も回復だそうですが、まだ暴風域の地方では気をつけてくださいね。

 さて今日まわった団体から、このような話をいただきました。

 「いま共産党さんが原発やTPPで、いろんな方と力を合わせてることはいいことですね」

 「でもここからどうするか、が大事ですね」

 この方は私たちを信頼してくださっている方ですが、セクト的に振舞うのではなく、身を粉にして頑張りぬく方が支持にもつながるのではないですか、というのが主旨だったようです。

 多くの方が政治への不信感を強めているなかで、もちろん私たちも「既成政党」の1つとして見られているでしょう。

 国会論戦では一線を画しているのは明確ですが、すべての方が中継を見れるわけではありません。

 やっぱり身近なところで、共産党が頼りになるし信頼できる、と思われる存在になりませんとね。

 各界各層の方との懇談を続けていますが、率直な意見交換を重ねています。

 このままでは日本はダメになる--との思いで、共産党の話も聞いてみようかと考えている方もいました。

 さらに足を運び、多くの方に私たちの政策や持っている力を見てもらいたいと思った1日でした。

 【今日の句】 成長は 知恵と決意の 先にあり

0 件のコメント:

コメントを投稿