2013年2月3日日曜日

人の力でコントロールできないもの

 昨日の十勝中部を震源とする地震で、軽症とは報じられていますがケガなどをされた方がいます。今日も各地で、その話題が持ちきりでした。

 党道委員会であった会議には、道東方面から参加される方も。

 列車も通常運転ができたようで、復旧したライフラインなどにもひとまず安心。

 自治体はじめガス・水道・電気などライフラインにかかわる方々も、夜を徹して作業などされて大変だったろうと思います。

 日ごろからの備えを、きちんとしていなければ、と感じた方も多かったのではないでしょうか。

 特に厳冬期の今、寒さ対策は深刻な課題です。

 公的施設や病院・介護施設など、きちんと非常電源を含め整備できているか、再点検が必要ではないでしょうか。

 病院・診療所や介護施設では、自己資金で非常電源を持てないところもあります。

 融資や自治体による機器貸与など、可能な対策が必要だと思います。

 災害対策とともに、こういう地震が起こる日本で、原発を続けていいんだろうかとの声も。

 北海道は十勝沖・釧路沖の地震は頻繁ですが、奥尻島での津波被害のように、日本海側を震源とした地震も少なくありません。

 地震・津波だけでも被害は深刻になるのに、原発事故も加わったなら‥‥いま福島で起きている事態の深刻さを、あらためて実感します。

 人の力で及ばない、自然の力。

 人の力でコントロールできない、原発の危険。

 原発に頼る社会から、ただちに抜け出すことを、政治が本気で考えるべきだと思います。

 【今日の句】 決めるなら 事故の前こそ 今でこそ

0 件のコメント:

コメントを投稿