2015年8月30日日曜日

今日も、明日も戦争反対!

 国会前10万人行動の熱気!が報道やインターネット上からも伝わってきます。私も北海道で呼応して行動。車から応える方、手を振る高校生‥‥この民意を安倍首相、受け止めよ!

 写真は紙智子参議院議員と駆けつけた札幌清田区のリレートークで、92歳の方もマイクを握りました。

 「戦争があるなかで、母が私を育ててくれて‥‥」

 この後、言葉が詰まりました。

 あの時代を、もうくり返さないでほしい。

 最後に振り絞った言葉が、とてもとても重たかった。

 国会前でも全国でも、戦争を体験された方で同じような思いをされた方もいるでしょう。

 侵略戦争の反省で生まれた日本国憲法。

 もう戦争なんかするな!の思いが全国で共有された、今日は歴史的な1日だと思うのです。

 そして、この動きを今日で止めてはいけないし、さらに大きな世論となるでしょう。

 明日も明後日も、戦争法案を廃案にするために私も国会内外で力を尽くします。

 参議院は、まだ今週の安保特別委員会の日程が決まっていません。

 明日に理事懇、明後日に質疑となるかもしれませんが、衆議院でおこなった地方・中央公聴会や参考人質疑などの日程は決まっておらず、日程としては相当きつくなってきています。

 そこで噂される「60日ルール」ですが、それでは参議院は何のために存在しているのかと、それだけで自民党内でも紛糾するかもしれません。

 勝負はこれから、たたかはこれから!
 

 今日の詳しい様子は「しんぶん赤旗」特別号外で、ぜひお読みください(大阪でも配布している!)。

 【今日の句】 このデモに どうでもいいじゃん 言うまいな

0 件のコメント:

コメントを投稿