2018年10月21日日曜日

函館・悲願の議席を必ず

 今日は田村智子参院議員(党副委員長)を招いての函館市演説会。悲願の12年ぶり道議獲得・市議3議席の回復に参院選での勝利へと、おおいに盛り上がりました!

 市議会では市戸ゆたか・紺谷よしたか市議の2人になったため交渉会派から外れ、議員運営委員会でもオブザーバーになった悔しさ。9月議会でも地震・停電を理由に、自民・公明が多数の力で議会を途中で終わらせることまで起きました。3人目の予定候補として決意を述べた、とみやま悦子さんに大きな拍手が寄せられました。

 本間かつみ道議予定候補は、前川一夫さん以来となる12年ぶりの議席回復にと力を込めて決意表明。定数5のうち自民・公明が3議席を占めているなか、大間原発反対の議席を多数にするには私の議席が必要です!との訴えには「そうだ!」との合いの手も入るほど、聞いている方も力が入りました。

 私からは地震とブラックアウトについて、何より家を失い、くらしや商売の先の見通しも見えない方が多くいるのに消費税増税とは許さない!と訴え。心から、血が通った政治にしたいと決意を述べました。

 田村智子副委員長は縦横に、沖縄、安倍政権のウソやごまかし、野党共闘、消費税、憲法9条について訴えました。田村さん自身が親を介護された経験をもとにした話は参加者みなさんの心に響いたのではないでしょうか。お帰りの時に交わした握手が、どの方も力強い。笑顔も明るい。元気になる演説会でした。

 片道4時間・往復8時間の日帰り移動はハードなものですが、函館のみなさんに会えるのを楽しみにしていたので何のその。大沼では紅葉も始まり、しばし観光気分にも。明日も朝の宣伝から、道庁への要請もおこないます。

 【今日の句】沖縄の 三たび勝利に また勇気

0 件のコメント:

コメントを投稿