2019年4月17日水曜日

気温とともに勢いも上昇

 お天気に恵まれた今日は定数2減のなか前回比1議席増をめざす洞爺湖町、定数3減のなか改選比1議席増をめざす函館市に応援へ。どちらも大激戦です。私も力いっぱい応援の訴えをおこないました。

 洞爺湖町は昨年の町議補欠選挙で今野さちこ候補がトップ当選を果たし、念願の日本共産党複数議席を実現しました。1年のうちに2回目の挑戦となる今野候補と、9期目めざす立野ひろし候補とで「冒険」(立野候補)というべく本選挙での2議席をめざし、2人の訴えとも本当に力強い。

 今野候補は開いているピアノ教室も通じて結びつきも多く、あちらこちらで声がかかり、ランニング中の男性までが握手とハイタッチ(私たちにも!)を交わす場面も。いま町議会で唯一の女性議員でもあり、今野候補の活躍も受けてか今回は女性候補も増えているのです。

 今野候補は、子どもが野球の全国大会に行くという親から「遠征の移動や宿泊のお金がかかりすぎる。できるなら1試合だけで帰ってきてほしいくらい」との相談を受けて、さっそく議会質問。親御さんの要請や運動もあり、今まで半額補助だったものを全額まで引き上げることができたのです。自分も多くの方の助けがあって音楽大学に通うことができたからこそ、今度はどの子どもの希望もかなえられるように奮闘してきたと今野候補は力を込めました。

 立野候補は、誰からも慕われる優しさとともに確かな論戦力で多くの実績をあげてきました。住宅リフォーム制度、15歳までの医療費無料化、介護保険料の据え置きなどとともに、2議席となった力を生かして意見書も次々と提案。しかし、消費税10%増税に反対する意見書などが他の議員から反対・否決されてきました。「このような議会を変えるためにも日本共産党2議席を必ず」と、立野候補も力を込めました。

 有珠山噴火も経験し、被災者支援や町の復興にも力を尽くしてきただけに「被災者生活再建支援制度の拡充」を求めた意見書が否決された事実も紹介されて、「国にモノ言えない議会ではダメです」との訴えは胸に響きました。町民の味方として力を尽くす立野ひろし候補なのです。

 激戦を反映してか、他の候補カーと何度もすれ違いました。何としても2人とも勝ち上がってほしい。

 函館市も定数3減という状況で大激戦になっています。日本共産党は現職の市戸ゆたか・紺谷よしたかの両候補、新人・とみやま悦子候補の3議席をめざします。

 日本共産党2議席と3議席とでは大違い、という現実を函館市民は経験してきました。昨年の胆振東部地震の際に、道議会では震災対策のために議会を続けてきたのに、函館市議会は早々に閉じてしまいました。議会運営委員会に日本共産党が入っていれば、そんなことはしないよう言えたはずだったのに、です。国民健康保険の均等割廃止を求める意見書も賛否同数となり最後は議長裁定で否決されたのですが、ここで日本共産党が3議席となっていれば逆の結果になっていたはずです。何としても3議席に返り咲いて、手話言語条例などの提案をしていこうと3候補が必死の訴えです。

 頼れる市議団長の市戸ゆたか候補は5期目の挑戦。看護師の経験をもとに命の大切さを訴え続けた16年でもありました。就学援助の認定基準を引き上げたり、高層市営住宅でのオイルサーバー設置など、多くの市民に喜ばれています。前回はトップ当選を遂げるほど信頼の厚い市戸さんですが、驕らず、親身な姿勢は変わりません。住宅リフォーム制度の拡充や国民健康保険料の引き下げなど「やらなければいけないことがあります。必ず引き続き働かせてください」と懸命の訴えに拍手が起こりました。

 紺谷よしたか候補は市役所勤めを終えて市議になってから早いもので12年。大間原発建設させない要請へ一緒に東京にも行きましたし、その共同でも中心的な役割を担ってきました。行動力・調査力を発揮して大活躍されて、一度決まった旭岡小学校の統廃合を住民といっしょにストップさせるなど、まさに頼れる紺谷さんなのです。普段の穏やかな口調から一転、力の込もった訴えが街中に響きました。

 とみやま悦子候補は函館中央病院の臨床検査技師を39年勤めた医療の専門家というだけでなく、労働組合でも「看護師の夜勤は2人以上、月8日以内」を実現させるなど、まさに市民と労働者の味方としては最適の方です。気さくで分け隔てない、とみやまさんは今日も病院関係の方から激励を受けていました。市の男女共同参画審議会や国民健康保険運営協議会で公募の委員にもなっている、即戦力の候補です。

 3人の地域では、それぞれ数十人ほど党員・支持者のみなさんが集まってくださりました。道議選で大奮闘された本間かつみさんも、とみやまさんの応援に奔走していましたよ。これほど集まると元気も勢いも出てきます。残りの期間で広げていただき、必ず3議席の実現をと私からも再度お願いしました。

 JRに乗って先ほど札幌の自宅に到着。さすがに網走からスタートして函館まで行き、札幌まで戻ると北海道の大きさを痛感しますね。明日の応援は岩内町と小樽市です。

 【今日の句】まだ桜 咲いてもないのに 汗をかき

0 件のコメント:

コメントを投稿