東京や大阪は悪天候だったようですね。札幌は快晴!のもとで「反原発1000000万人大占拠」行動に連帯した集会・デモ行進をおこないました。
参加は1,000人ほどで、全道11市の合計では2,500人ほどになるようです。
明日は新聞休刊日だし‥‥と思っていたら!
日本共産党ホームページで速報していて、東京行動の熱気が伝わってきます!
札幌のデモ行進では、毎週金曜日の道庁前行動をおこなう北海道反原発連合のみなさんが先頭を行き、労働組合や市民団体も次々と並んで、北海道本社前まで歩きました。
やっぱり北電本社前になると、参加者の声も大きくなります!
「再稼動反対!」「原発反対!」「泊は廃炉!」‥‥。
冬の電力需給をめぐってのやりとりや、道南地方の大間建設反対の盛り上がりなど、北海道の運動と財界・電力業界・政府とが、せめぎあっている現状。
私も主催者あいさつで「北海道でこそ、原発ゼロの大きな運動を」と呼びかけました。
デモ行進前に「はたやまさん!」と声をかける方がいて、振り返ると子どもがお世話になってる保育士さん!
福祉保育労の旗のもとで、そろって参加されていました。
嬉しいですね。
デモ行進中も、すぐ後ろで「子どもを守ろう!」という声が聞こえました。
私もがんばらないと!
【今日の句】 こうやって 子どもを守る 輪ができて
0 件のコメント:
コメントを投稿