2013年8月9日金曜日

被爆の苦しみを、本当に二度とくり返さないのなら

 東北から北海道にかけて豪雨、全国的に続く猛暑‥‥本当に日本の気象、どうなっているんでしょう?

 金曜日行動に向かおうとしたら、札幌でも豪雨!

 「いきなり降ってきて大変でしたよ~」と、道庁前スタッフもこぼしていました。

 そんな日でも続ける金曜日行動。

 スタッフの熱意と意地(?)には、本当に頭が下がります。

 今日は長崎の原爆投下日で、その点に触れてスピーチされる方も多くいました。

 68年前の原爆で、今も苦しむ方がいるんですよね。

 しかも日本政府は、ずっと原爆症の認定に後ろ向きでした。

 そんな国が原発を推進してきたんですから、あまりにもひどすぎる。


 高橋知事に向けて「被爆者を思うのなら、原発も廃炉にすべきですよ!」と訴える方も。

 思わず私も「そうだよ!」と声をあげました。

 原爆と原発の違いはあれど、被爆の苦しみは同じもの。

 6日の原爆死没者追悼会でも、あるご遺族が「福島原発事故で、同じようなことが起きるのではと心配になった」と話されました。

 福島は収束どころか、どんどん増える汚染水。

 どうしてこれで、再稼動?

 被爆の苦しみを、本当に二度とくり返さないのなら、核兵器も原発も「ゼロ」の政治決断を!

 【今日の句】 被爆国 原点を見よ 安倍首相

2 件のコメント:

  1. 残暑お見舞い申し上げます。まゆゆこと、橋本と申します。
    私は、生保で一人暮らしですが、8月1日の給付が、107940円か
    ら106820円に下がっていました。
    来年、再来年も下がるそうなのですが、具体的な金額は算出できるでしょうか。
    ここで、共産党を見せて欲しいです。
    くれぐれもお身体ご自愛ください。

    返信削除
  2.  まゆゆさん、コメントありがとうございます!
     残暑お見舞い申し上げます。

     最大10%削減は、20~40代ご夫婦の場合のようです。
     まゆゆさんのような場合だと、数%ぐらいではないでしょうか。
     いずれにしても、詳細を福祉事務所で調べていただくのが
     一番かと思います。
     減額は生活扶助部分で、住宅扶助部分は変わらないはずです。

     月内に、党道委員会として政府への要請をおこなう予定です。
     生活と健康を守る会では、審査請求者を募集しています。
     (詳しくはHPで見ることができます)
     母子加算を復活させたこともありましたし、がんばりたいと
     思っています。このままでは、多くの方が生活できません。

     お力になれるよう、私もがんばりますね。

    返信削除