2014年12月16日火曜日

先生と呼ばなくていいですよ

 今日も慌ただしく、あいさつ回り! ホントに国会議員は体力勝負‥‥丈夫な体に育ててくれた両親へ感謝と、いっしょに政治を変えようと奮闘している仲間に感謝の毎日です。

 初質問は何にしようか、と考え始めています。

 所属委員会にもよるでしょうし、来年の通常国会からなので先の話ですが。

 今日も「質問を楽しみにしてるよ」「東京へ要請に行くのが楽しみだ」と、声をかけていただきました。

 そう言われるたびに、本当に国会議員になったんだな、と実感が湧いてきます。

 選ばれた「代表」という意味を、しっかり噛みしめていきたい。

 今のところ直接に「畠山先生」と呼ばれることはないのですが、さまざまな場面でそう呼ばれるのでしょう。

 中学校教員だった時の「畠山先生」とは、違う意味の「先生」。

 しっくりもきませんし、「代表」という意味を考えても、私は「先生」と呼ばれなくていい。

 実際、私も紙さんとか大門さんとか、気軽に呼んできました。

 いろんな国会の風習があるんでしょうが、あまり気負わず。

 本来やるべきことをしっかりやる、そんな議員でありたいと思っています。

 (写真は北海道民医連・堺慎会長と。北海道民医連新聞の新春対談に出る予定です!)

 【今日の句】 そういえば 職業欄を 変えなくちゃ

0 件のコメント:

コメントを投稿