2014年12月17日水曜日

まずは命を大事にされる行動を

 根室市で冠水など、発達した低気圧による被害も出始めました。以前に9人が亡くなった悲劇を繰り返さないように‥‥私もできることには力を尽くしたいです。

  9人が亡くなった際も、北見市・網走市などを回って実態を伺いました。 

 外出しないことに尽きるのですが、万が一の場合でも緊急情報の発信や、位置確認のためにGPS活用などを道庁へも要請してきました。

  それらも反映して今回の避難計画などに結んではいるのですが、建物への被害などを防ぐのはなかなか難しい。

  狭い局地的な被害では激甚災害の指定にもなりませんし、個人資産の形成になるからと、国からの支援はこれまでも渋い姿勢でした。

  会議のため、いち早く東京に来ているので事あるごとに情報収拾。

  根室の冠水も正午には解消されたとの情報もありますが、被害の全容はこれからですし、明日の天候も心配です。

  東京の用事を早く終わらせ、できる限りの活動をしたいです。

  夜には「とことん共産党」にも出演しました。緊張した~!

 【今日の句】 今日だけは 外に出ないで ガマンして

0 件のコメント:

コメントを投稿