2016年9月21日水曜日

知ってほしい日本共産党

 昨日に続き党本部で中央委員会総会、今日の議論のテーマは「党づくり」。来年1月の党大会までを目標に「大運動」にとりくみます。

 日本共産党が強く大きくなることで、さらに政治を変える力が大きくなります。

 今日の議論でも、全国で市民と野党の共同が広がっているし、東京都議団などのように党独自のがんばりが政治を動かしている現状も交流しあいました。

 ぜひ、このページから日本共産党のことを知っていただきたいです。

 このページからは、日本共産党がどのように日本を変えるのかの方針である「綱領」も読むことができます。

 柱は5つです。

 1.戦前の日本社会と日本共産党(--1922年に創立され、戦前・戦中のもとでも平和で民主的な日本をつくるための活動など)

 2.現在の日本社会の特質(--アメリカに事実上従属していること、国内的には大企業・財界による支配があることなど)

 3.世界情勢-20世紀から21世紀へ(--国際的には民主主義の発展、平和の流れが大局的には広がっていることなど)

 4.民主主義革命と民主連合政府(--外交・安全保障、憲法と民主主義、経済・くらしなどでの民主的改革の方向と、実現するための政権構想など)

 5.社会主義・共産主義の社会をめざして(--発達した資本主義時代の価値ある成果を引き継ぎ、真に平等で自由な人間関係からなる共同社会へ)

 自衛隊や天皇制の将来についても、4章で段階的縮小・解消や、国民の総意にもとづく実施を明記しています。

 まだまだ党そのものを知ってもらう、私たちの努力を強めなければいけないなぁと今日の議論を通じても感じました。

 党の方針もそうですが、地元の党員さんや私たち議員なども通じて、共産党を知ってもらうこともあると思うのです。

 まだまだ成長途上の私ですが、このブログなども通じて理解を深めていただければありがたい。

 そして、ぜひあなたにも日本共産党の仲間に!

 【今日の句】 あたたかく 連帯のある 党づくり

0 件のコメント:

コメントを投稿