2016年9月18日日曜日

政治を変えるのは国民の力

 「綱領を読んで入党すると決めたそうなんですよ」--地域支部の方と以前に回ったとき、お会いできなかった30代男性が!

 白石・厚別の党と後援会「ふれあいまつり」に参加して、あいさつに回っているときに、ちょうどお会いすることができました。

 東京に住んでいたときに興味を持って、綱領を読んでくれたというのですからビックリ。

 札幌へ戻って地域支部の方が出会え、私も(留守だったのですが)訴えに行って、このように仲間になってくれたとのこと。

 「まつり」では、私も60代女性へ呼びかけて入党していただくなど、何名か新たな仲間に。

 うれしいですね。

 政治の世界を見れば、沖縄への強権(しかも国追随の不当判決!)、相次ぐ社会保障削減の危険、TPP批准へまっしぐら、固執する原発再稼動、安保法制=戦争法発動と憲法改悪‥‥の安倍政権。

 しかし、市民と野党の力が結びつけば、昨年の戦争法案反対のように政府を追い込むことはできる。

 強行可決から1年になるんですね。

 各地の集会やデモがあり、私も札幌の集会に参加します!

 【今日の句】 この国を 変える力は すぐそばに

0 件のコメント:

コメントを投稿