2019年2月2日土曜日

地方議会でも問われる民主主義

 今日は江別市での演説会。高橋典子・吉本和子・佐藤みさ子の市議3議席実現で、交渉会派へ!と力が入りました。

 というのも、江別市の党市議団は任期途中で議員1人が体調不良で辞職したため現有2議席。江別市議会は3人以上が交渉会派という取り決めとのことで、役割を果たすのに制約が生まれてきたのです。特別委員会などにも、委員として入ることができなかったといいます。

 大会派でも小会派でも、どの議員も等しく市民から選ばれた議員です。市民の意見を本気で反映するのなら、そのための適切な仕組みが必要なはずです。ちなみに国会では、日本共産党は「質問時間は1人あたり30分」を要求してきました。国会議員も地方議員も、みな選挙という公正な手続きで有権者から選ばれたのですから。

 まず地方選挙で3議席の回復を、必ず果たそう。現職の高橋さん・吉本さんからは、そのような党の議席の値打ちが語られましたし、新人の佐藤さんは医療・介護現場30年の経験を生かしたいとの決意表明がありました。ちなみに党北海道委員会で3人以上いる地方議員団が全員女性(全員当選すれば)というのは江別市だけになります。女性が動けば、政治は変えられる!

 もちろん男性も負けずにがんばろう、と私からも押上げの演説をおこないました。風雪が強かったにもかかわらず会場いっぱいにご参加いただき、質問タイムでは「高橋知事が原発再稼働に反対しないのはなぜですか」「なぜ生活保護費を削減するのか」「いろんな名前が出てるが、知事選挙での対応は」などなど出され、私から1つ1つこたえました。

 出口でお見送りをしていると「畠山さんと同郷だよ」と、石巻市出身だという方が! 初めて参加したという方もいたり、多くの方が関心をもって足を運んでくださったことがわかりました。お母さんについてきた子どもたちもいて「畠山さんのポスターを見て、いても手を振って行ってるんです」と、お母さんが教えてくれました。うれしいですね。

 明日は道農民連大会でのあいさつ後、釧路市へ向かいます。明後日から、石川明美道議予定候補と行動します。

 【今日の句】何よりも 国会こそが 問われてる

0 件のコメント:

コメントを投稿