2019年1月29日火曜日

握手もみんな力強い

 今日は札幌市厚別区で村上ひとし・橋本みか合同の事務所びらき演説会へ。「必ず勝とう」と、会場は熱気があふれました!

 村上ひとし市議は党市議団長という、まさに大黒柱。応援弁士として駆けつけた小形香織市議も「そしあるハイム火災のときに『現場に行こう』と真っ先に声をあげたのが村上さん」などのエピソードも紹介して、論戦力・行動力をそなえた村上さんを再び市議会へ送ってくださいと訴えました。

 村上市議も、札幌市による合意なき学校統廃合や都心アクセス道路を進めようとする秋元市政を批判し、「市民の声を聞かない市長との評価が広がっている。市政転換に全力をあげます」と支援を呼びかけました。力強い訴えに、会場からは大きな拍手!

 訴えの力強さでは、橋本みか道議予定候補も負けてません。シングルマザーとして子どもを育ててきたことなど自分の生い立ちも語り、「生活相談にのってくれたのが村上市議」という出会いから、今度は自分が人を助ける番だとの決意を述べられました。

 橋本さんのチラシには、福島から避難してきた宍戸隆子さんから心あたたまるメッセージも載っています。苦難によりそう橋本さんの姿は、多くの方にとって励ましになっているはずです。

 このような村上さん・橋本さんの押上げへ、国政の問題もまじえながら訴えるのが今日の私の役目。市政・道政の転換は、そのまま夏の参院選へ直結します。くらしや経済、平和と憲法というおおもとから壊している安倍政権を変える結果を出そうと、私も力を込めて訴えました。

 花束や手作りパウンドケーキなどの差し入れも! 帰る時の握手も、みなさん力強い。この勢いで選挙を迎えたいですね。みんなで力をあわせれば、必ず安倍政治は変えられる!

 【今日の句】その景気拡大 どこの数字なの

0 件のコメント:

コメントを投稿