2019年3月16日土曜日

大黒柱は欠かせない

 今日は旭川市で真下紀子道議と宣伝に。石川知事誕生・真下道議再選への熱い思いで、どこでも多くの方が駆けつけてくださいました。引き続き市議4人(のとや繁・小松あきら・石川厚子・まじま隆英)も!

 真下道議は4期16年を務めて、まさに道議団の大黒柱です。16年の間には1人議員の時代もありましたが、粘り強い質問や活動で多くの要求も実現してきました。そのうちの1つが妊産婦検診の交通費・宿泊費補助で、全道179自治体のうち30自治体しか出産できる病院がないなかで、ずっと議会で取り上げて実現の道を開いたのです。

 旭川には特急ライラックで向かったのですが、きちんと車いす専用スペースが自由席車両にありました。これも真下道議が取り上げたものです。

 行動力も抜群です。3年前の連続台風、昨年の大雨被害や胆振東部地震でも現地へ駆けつけ、実態をもとに質問するのですから説得力が違います。仮設住宅への家電3品設置なども、このような行動力が反映してのものです。

 真下道議は看護師を務めていました。命を守る現場にいたからこそ、誰の命も平等に、分け隔てなく接することで多くの方から信頼を寄せられています。市民と野党の共闘の場面でも、真下道議の姿がありました。旭川の議席というだけでなく、全道規模で欠かせない議席なのです。

 もちろん党員・支持者のみなさんが、その値打ちをよくわかっています。真下道議の演説には「そうだ!」の合いの手も力強く入り、握手にまわっても、みんなが笑顔。この勢いで再選を勝ちとりたい。市議4人のベストチーム必勝への保障にもなりますし、参院選にも連動していきます。何より昨年の市長選で野党がまとまった旭川から、安倍政治を変える流れを大きくしようと私も強調しました。

 昼間は陽射しがあったものの、夕方には雪も降り始めました。まだ春は遠くても、政治の春はがんばり次第で引き寄せられます。私も目一杯がんばりたい。

 【今日の句】まさにそう 余人をもって 代えがたし

0 件のコメント:

コメントを投稿