2019年3月15日金曜日

いのち・くらしが一番の札幌市政へ

 渡辺たつお札幌市長予定候補の事務所びらきは会場いっぱい、あふれる熱気! このまま上り調子で本番を迎えたいですね。

 日本共産党は宮川じゅん道議、小形かおり市議、佐々木明美・千葉なおこの各市議予定候補も参加しました。国会からも日本共産党・紙智子参議院議員、自由党・森ゆうこ参議院議員のメッセージが届き、森ゆうこさんのメッセージが読み上げられると会場からは歓声も。共闘の力で、札幌市政に変化をつくりたい。

 渡辺たつお市長予定候補は、2日間の公開討論会が「とても面白かった」と触れてあいさつ。市民の切実な要求を掲げて必ず勝ち抜きたいとの言葉も力強く、会場から大きな拍手が湧きました。

 秋元市政への潜在的批判は多いと私は思っています。北海道新幹線の札幌延伸にあわせたアクセス道路や都心再開発、加えて冬季五輪招致となれば、財政的にも本当に大丈夫かと思います。国の補助が大きく札幌市の持ち出しは小さいと言いますが、この間の大型事業は費用が膨らみ、当初見積もりよりも負担が大きくなっているケースも多いのです。結局、昨日に書いたように除雪パートナーシップ制度で市民負担を当然視するように、くらしの面にしわ寄せがいく可能性が大きいと思います。

 いのち・くらしが一番、という渡辺たつお市長予定候補のメッセージを多くの市民に届けたいですね。この間の街頭演説でも、ご本人の経歴や行動力も紹介しながら訴えてきましたが精力的に引き続き私も広げます。

 明日は旭川市。真下紀子道議・市議4人を押し上げます!

 【今日の句】明らかに 市民目線に 違いあり

0 件のコメント:

コメントを投稿