2019年4月27日土曜日

ありがたいエピソード紹介

 今日は札幌北区へあいさつに行くと、長屋いずみ札幌市議と市議候補だった小室まさのりさんの姿も! お互いに奮闘・健闘をたたえ合いました。

 長屋さんは、昨日の市議団会議で文教委員会に配置されることが決まったようです。「児童虐待や学校統廃合の問題もあるからね」とさっそく意欲満々。小室さんは、後半戦で応援に入った留萌市での勝利を自分事のように喜んで報告されていました。新しい気持ちでスタートです。

 私は今日も「ずいぶん日に焼けたね」と言われ(実は昨晩、あらためて娘からも言われたほど)ましたが、どこでも「次は参院選。がんばろう」とあたたかい激励をいただきました。がんばりますからね!

 さて、党北海道委員会の機関紙ともいえる「ほっかい新報」(月3回発行・230円)に、北海道合同法律事務所の橋本祐樹弁護士が「畠山和也さんの素敵さ教えます(知ってたらごめんなさい)」との文章を寄せてくれています。とてもありがたい内容でした。少しだけ抜粋して紹介したい。

 「一つ目は、弁護士主催の集会に畠山さんをはじめ多くの国会議員に来ていただいたときのエピソード。‥‥その後、国会議員から様々なご意見をいただいたのですが、その中で畠山さんは一味違いました。
 『先ほど学生さんがお話になったとき、指先を見ていたら、震えていたんです。とても緊張したでしょう。それでも訴えたいことがある、その気持ちに応えたい』と学生の方を向いてお話になったのです。
 ‥‥学生の気持ちに共感する姿を見て『立場とかではなく、一生懸命頑張る一人一人を大事にする優しい人なんだな~』とも思いました」

 「二つ目は、自衛隊による南スーダンPKOの日報隠蔽が問題となっていた2017年2月、自衛隊南スーダンPKO派遣差止訴訟の弁護団で日報を入手できないかという話になったときのエピソード。
 ‥‥弁護団で手分けして国会議員に連絡しましたが、入手して送付するのに時間がかかるなどと言われていました。そんな中、畠山さんの議員会館事務所に電話して、‥‥すると、その日のうちに日報データを持っていた国会議員に話をしてくれ、データを送ってくれたのでした。
 ‥‥「大変なことをお願いしてすみません」と言ったところ、「日報の情報は国民の財産です。国会議員は国民から選ばれたのですから、どんどん使ってください」とお話になり‥‥『あ~、畠山さんは民主主義について筋の通ったまともな感覚をもった人だ』と思いました」

 このような会話を交わした覚え、あります。当たり前のことのように話していたことも、民主主義破壊の安倍政権が日常化するなかでは貴重なことだったのかと、今になって痛感もしました。橋本先生、本当にありがとうございます。

 さて世間は連休がスタートですが、サービス業などお仕事の方もいるのではないでしょうか。食堂を営んでいた両親の息子である私からすると、こういう日にこそ働いている方に目が向きがちになります。しっかり休める環境、家族と触れ合える時間、自分の可能性を広げられる条件ある社会--をめざしたいものです。

 【今日の句】子どもらは 連休前から 高テンション

0 件のコメント:

コメントを投稿