2019年4月28日日曜日

10連休と言うけれど

 わが家の連休は(私を除いて)里帰り。時間をいただいて送ってきました。子どもたちも楽しんでいるかな。

 札幌も桜の開花がチラホラと見えてきました。この連休中には本格的に咲くのでしょうか。明日は中央区後援会の花見もあるので、いっしょに開花を楽しむことにしましょう。

 かたや連休中も変わらず、お仕事の方もいらっしゃいます。やむを得ない部分があるとはいえ、代わりの休みがしっかり確保されてほしい。

 農家、とりわけ酪農家はそもそも休みなどないような毎日です。私の連れ合いの実家も酪農家でしたが、ほとんど休みなく朝から晩まで働き詰めでした。ふだん口に入る牛乳はじめ食物は、このような農家の営みで成り立っているんですよね。

 いろんなことに感謝をする連休でもあります。

 【今日の句】こんな日は 宿題くらい 放り投げ

0 件のコメント:

コメントを投稿