2019年5月25日土曜日

野党は共闘・沖縄と連帯

 今日は憲法9条を守る野党3人の予定候補が、九条ネットの交流集会でそろいました。報道関係も多く、がっちり3人で握手も交わしました。

 各地の「九条の会」が経験交流することを目的に開かれている、この集会も8回目だそうです。今回は参院選を控えて、第1部として野党3人の予定候補(共産・はたやま和也、立憲・勝部賢志、国民・原谷那美)があいさつと決意表明をする時間をつくってくださったのです。

 勝部さんは「私は名前のとおり9条は堅持(けんじ)します」、原谷さんも「私は護憲の立場で行動します」と、それぞれ表明。私からは、中学校教員を務めた者として「次の世代に平和を引き継ぎたい」と政治活動へ飛び込んだことが原点だと述べて、市民と野党の共闘で安倍改憲を止めようと呼びかけました。

 そこでも触れたのですが、その力は、やっぱり共闘! 4年前に国会で安保法制=戦争法が成立させられた夜中まで、国会前では多くの市民が声をあげていました。自然発生的に「野党は共闘」というコールが出たときは、聞いていて身震いしました。この道でたたかうしかない、と肌身で実感したのです。

 自民・公明、そして維新も含めた改憲勢力を少数にするため、北海道選挙区では野党が3議席独占するくらいの構えで立ち向かいたい。もちろん私も先頭にたっていく決意です。

 あいさつ後に大通公園に駆けつけ、総がかり実行委員会による辺野古新基地建設反対の連帯行動に参加。暑いと思って温度を見ると28℃(写真でわかりますよ)! 最高気温は31℃だったそうで、5月にこれだけ暑い日なんてあっただろうかと思うほど。

 しかし暑さに負けないほどの元気なコールに、街行く人の注目も集まりました。「辺野古の新基地建設反対」「辺野古を埋めるな」「戦争したがる総理はいらない」など、声をあげるたびに怒りがムクムクと湧いてくるから不思議なものです。黙っていたら、何も変わらない。沖縄のたたかいに、腹の底から連帯です。

 街頭宣伝にも取り組むと、ライラックまつりに足を運ぶ方からも激励が。「畠山さんの声だと思って」と、支持者の方が駆けつけてくださったりもして本当にありがたい。暑さに負けず、元気な姿を多くの方に見てもらいたいです。

 【今日の句】黙ったら 認めたことだ 声にしよう

0 件のコメント:

コメントを投稿