2019年5月19日日曜日

思わぬ出会いも

 初夏のような札幌。まさにジンギスカン日和の今日は、東区の党と後援会による花見でお肉もしっかりいただき、そのパワーで明るく元気よく宣伝へ!

 わが家では、いつも私が火おこしと肉焼き係。火を起こす仕事も楽しいものですよね。今年は参院選までおあずけなので、夏にはキャンプに行けることを今から楽しみにしておこう‥‥。

 さて東区の党と後援会の花見では、宮川じゅん道議・太田秀子市議・平岡だいすけ前市議とあいさつをしながら交流。地区委員長のお子さんや太田市議のお孫さんなど、小さい子の参加も多くてにぎやかでした。みんなを笑顔にしてくれる子どもたちの存在って、やっぱり大きなものですね。

 各地で子どもをめぐる事件などを目にすると、本当に残念でなりません。児童虐待を防止するための法改正案が国会で審議中ですが、より内容を強化する修正案を野党で提案しています。児童虐待の背景にあるDVへの対策を設けてもいます。子どもの権利条約の精神がいきるようにしていきたいですね。

 その後は札幌ドーム付近での宣伝へ。地元・豊平区の選出の池田ゆみ市議と、党員・後援会のみなさんも応援に駆けつけてくださいました。今日はマスコミ取材もあり、ちょっと私も緊張気味。それでも1時間弱、池田市議と交代しながらマイクを握りました。

 「全国から来てる方も多いので、あまり選挙で得にならないのでは」と質問もありましたが、比例代表選挙は全国1つ。北海道選挙区とともに全国で日本共産党を伸ばしていただくためにも、このような機会も大事だと思って宣伝したのでした。しかも、思わぬ方との出会いもあったりするから面白い。

 宣伝の後に、ある女性が声をかけてくださいました。「畠山さんが国会にいた時に、秘書をしていた●●の妹です」。何と! 確かにお顔が似てらっしゃる。札幌ドームは今日が嵐のライブ最終日だったのですが、この日のチケットを取れたとのこと。途切れることなく万単位の方が足を運ばれているなかで、こうやって会えるなんて奇跡的ですねと話も弾みました。

 GW10連休は働きづめとなり、今回のライブにあわせて休暇を取っている方もいることでしょう。そのような年代の方とともに、私より年齢が上だと思われる方も結構いらっしゃいました。嵐は、多くの方に愛されている国民的グループなんだなと再認識しました。札幌中心街でも「5×20」のマークが入ったトートバッグを持っている方の姿が目立ちましたよ。

 息子とともに散髪にも行って気分すっきり。また明日からがんばります。

 【今日の句】ジンギスカン 奉行だ私 わが家では

0 件のコメント:

コメントを投稿