2019年5月18日土曜日

やめよう戦争、なくそう核兵器

 1958年にたった一人で歩き始めた平和行進。全国で歩き続けて61年、今日の札幌行進には私も参加しました。暑かった!

 5月6日に礼文島を出発した幹線コースはじめ、北海道は網の目の6コースで行進が続けられてきました。各自治体を訪問し、首長・副首長さんから寄せられたヒバクシャ国際署名への賛同は143(今年3月)にも。道内179自治体の約8割にものぼります。

 署名のお願いなどとともに、各町を行進しながらアピールして歩くのです。北海道から東京への通し行進者である丸宗市さん・矢部常次さんとお会いしましたが、お2人とも疲れも見せずに元気! 矢部さんは「北海道を歩いてから、まだ1日も雨に当たっていない」と喜ばれていました。

 今朝は札幌の幹線コース(野幌森林公園を出発)から私もスタートし、お2人といっしょに国道沿いを歩いてアピール。遠くから手を振る方、途中から参加してくださる方などがいて、本当に励まされます。最初の頃たった一人で歩いていた方は、どのような気持ちだったのかな‥‥と、ふと考えもしました。

 このような粘り強い取り組みが広がり、世界にも働きかけて2年前に核兵器禁止条約が実現したのでした。数十年も声をあげてきた方の万感の思いを考えれば、ここで足を止めるわけにはいきません。やっぱり日本政府が、この条約にサインするように私も声をあげていきたい。核兵器はなくせるんです。

 いったん幹線コースを外れて札幌西コースへ。手稲区・西区から引き継いで中央区・円山公園からスタートする隊列に加わりました。各地で日本共産党の議員・地方選候補が参加をしていて、厚別区では橋本みかさん、中央区では小形香織市議・森つねとさんがいっしょに歩きましたよ。

 途中に通った大通公園はライラックまつりの真っ最中。ライラックまつりも、何と今年で同じ61回目。多くの方が来てにぎわっていました。このにぎわいも、平和あってこそ。核兵器廃絶の思いを共有できればいいなと思いながら歩きました。

 丸山穂高衆議院議員(元・維新)の「戦争で領土奪還」発言があったり、安倍首相が再び改憲論議をけしかける発言をするなど、核兵器廃絶を願う世論とは逆の方向に向かう今の政治状況。参議院選挙では平和へ進む道筋も訴えながら、安倍改憲を止めるために力を尽くしたいです。

 【今日の句】歩くほど 平和の道が 固まって

0 件のコメント:

コメントを投稿