今朝は白石区で宣伝をした後、現有3議席の確保めざす石狩市議選の応援へ。はちや三雄(3期)・みさき伸子(1期)・松本きくえ(新)各候補を懸命に押上げです!
はちや三雄候補は、浜益村議の時代も含めると10期目になります。はちや候補のチェック力と論戦力は誰もが認めるところで、私もいっしょに何度も国への要請をおこなったものです。消防団員の報酬引き上げや、合併した厚田区・浜益区の透析患者に対する交通費補助など、きめ細かく市民の声を届ける大事な役割を果たしてきました。党市議団の大黒柱・頼れる団長なのです。
2期目をめざす、みさき伸子候補は子育て施策の充実に力を注いできました。小学2年生まで医療費無料化を拡充し、放課後児童クラブも2つ開設、いま全国で問題になっている児童への交通事故でもいち早く対策を実施させるなど、1期目ながら大活躍でした。市民運動・政治活動に加わる原点は原水爆禁止世界大会に参加したことだったという、みさき候補。変わらぬ平和への熱い思いをもって、訴え続けています。
新人の松本きくえ候補は、長原とくじ市議の後継になります。新日本婦人の会はじめ市民運動でパワフルに走り回り、福島や沖縄にも足を運ぶほどの行動力。学童保育の指導員を務めて子どもたちへ注いだ愛情と情熱を、今度は全市民に向けて、市議会で活躍するためにと立候補を決意しました。演説には妹さんも駆けつけてこられて、ほっこりともしていた松本さん。市議会で思う存分、働いてほしい。
長原とくじ市議もサポートで駆けつけていました。私が最初の候補のころから、本当に大変お世話になりました。市民からの信頼も厚く、選挙でトップ当選を果たしたこともあります。前回3議席になって多くの市民要求を実現させ、国への意見書も30本以上も採択できたのは、長原さんが果たしてきた役割も大きかったのです。加えて、隣の札幌北区から前道議の佐野弘美さん、市議候補だった小室正範さんもアナウンサーとして乗車していて活気もありました。
石狩市を含む衆議院北海道5区は、3年前の補欠選挙で、市民と野党の共闘をスタートさせた地です。共同で取り組んできた市議も、今回の選挙戦では立候補しています。全体の力で安倍政権応援団を減らし、日本共産党市議団も3人を引き続き何としても勝ち取りたい。私の応援も力が入りました。
ぜひ、石狩市にお知り合いがいるという方は、ご支持を広げてくださるようお願いします。定数が2つ減るなか5人はみ出しという多数激戦で、1票1票を争っている激しい展開です。重ねて心からお願いします。
私にとっても参院選へ、さらに慌ただしくなってきました。朝の宣伝は、さとう綾市議と伊藤りちこ道議予定候補(4年後も挑戦します!)とで地域のみなさんともいっしょに。各地で勢いつけて、私も必ず再び国会でがんばりたい。
【今日の句】まだ桜 散ってもないのに 初夏が来た
0 件のコメント:
コメントを投稿