2019年5月20日月曜日

根本的に反省していないじゃないか

 辞職する気なしの丸山穂高衆議院議員に「戦争したがる議員はいらない」のコール! いつも以上に平和への思いがほとばしった今日の総がかり集会でした。

 野党6党はによる辞職勧告決議案に「言論府がみずからの首を絞めかねない行為だ」と述べたそうですが、日本国憲法も国際ルール上も領土を奪うための戦争など認めていません。開き直ったことによって、ますます丸山議員の好戦的な考えが明らかになったのではないでしょうか。根本的な反省などしていないではないのか。

 マイクを握ってスピーチをしたみなさんの思いも、初めてデモのコールをされた方の声の張りも熱い。「戦争したがる総理はいらない」「戦争したがる議員もいらない」私もデモパレードは先頭に立って声を上げました。

 はからずも安倍首相は「参院選ではしっかり改憲を訴えよう」と自民党議員に述べています。9条改悪へ正面突破をはかる構えです。アジアの平和と友好を発展させることに最大の障害となるのが9条改悪を、このまま許すわけにはいきません。

 今日の宣伝でも「がんばってくださいよ」と激励する方もいて、ずいぶん励まされました。事実にもとづいて安倍政権を批判しながら、打開すべき党の政策も説得的に訴える。私自身のことも、もちろん触れる。1回の宣伝で盛り込めませんし、広い北海道は私1人ではまわりきれません。ブログをお読みのあなたから、まわりの方へお広げいただけるよう、お願いしたいのです。

 いろんな準備も慌ただしくなってきました。報道関係から写真撮影のお願いや、各団体からの政策アンケートも持ち込まれてきています。そのすべてに応えるには、スタッフとの情報共有も大事です。

 写真は生活クラブ生協さんが、アンケートなどを持って足を運んでくださったもの。各候補に食の安全や原発、消費税などについて問うものです。少しの懇談の時間では、やっぱり憲法についても話題になりました。基本的人権を尊重することや戦争放棄、平和主義は根っこでつながっているんですよね。憲法をいかすことの大事さを意見交換できたと思います。

 SNSで拡散していく動画もつくるため、私を知る方々へのお願いもしています。果たして、どのような方が登場して「はたやま和也」を語ってくれるのか? 出来上がり次第、ブログでもお知らせするようにしますね。

 明日からは日高地方をまわります!

 【今日の句】暴論は 自由と言わぬ 暴論だ

0 件のコメント:

コメントを投稿