2019年7月7日日曜日

「亡国の農政」許さず

 体感的には30℃を超えていた感じの旭川市。岩渕友参議院議員・真下紀子道議から、暑さに負けるなとばかりに応援ももらいました。力が入りました!

 今日は旭川市から東川町・東神楽町・美瑛町まで。コメどころでもある上川管内ですから、安倍政権の「亡国の農政」ぶりを告発して「10年・20年と農家経営が成り立つ価格保障・所得補償の充実」「日米FTAの中止」には、日本共産党の議席を伸ばすことが必要だと訴えました。

 朝から報道各社の取材も入り、「激しい争いになっていますが」と聞かれます。日本共産党にとって、楽な選挙など一度もありません。どの党の議席が伸びれば政治が変わるのかを1回1回の演説でていねいに訴えていくこと、ブログはじめSNSも活用して若い世代にも呼びかけていきますと応じました。

 数万単位の人が支持してくださっているのなら、その方から1人ずつ支持を広げてもらえれば倍になります。このブログをお読みのあなたからも、知り合いにまず1人と、ぜひお広げいただきたいのです。

 今日も、たくさんの声援をいただきました。お子さんと駆け連れてくれた方、隣町からの慰労バスに乗って聞いてくださった方も手をふって応えていただき、日曜日ということで庭でジンギスカンをしている(これぞ北海道!)家からも家族全員で手を振ってくださったところもありました。

 美しい田園風景を目にしながら、どれだけの先人の苦労があっただろうかと思いました。東川町には「水稲発祥の地の碑」もあるのですが、今日はじめて通ることができました。食と農を軽んじる国に未来はなし。まわるなかで、つくづく痛感しました。

 明日も美瑛町からスタートして、帯広市まで駆けていきます!

  8:10 美瑛町・ホテルラブニール付近
  9:10 上富良野町・ふじスーパー付近
 10:00 富良野市・フォレスト付近
 10:40 富良野市役所前
 (南富良野町を通ります。時間を見て、道の駅付近で一声あげたい!)
 13:45 新得町・フクハラ付近
 14:40 清水駅前
 15:35 音更町・ハピオ木野店付近
 17:15 帯広市・たこ公園付近
 17:55 同・ダイイチ自衛隊前店付近
 18:25 同・マックスバリュー西陵店付近
 19:10 同・新栄町内会館付近

 【今日の句】1俵も 1票も重み 変わらない

0 件のコメント:

コメントを投稿