2019年7月6日土曜日

「必ず変えて」の声が

 今日は小池晃党書記局長と紙智子比例候補で苫小牧・札幌・小樽へ、暑いなかで熱い訴え! たくさん激励もいただき、さらに元気に訴えていきます。

 苫小牧は、私が明倫中学校で赴任していた町です。なんと教え子のお母さんや、同僚だった先生も激励に駆けつけてくださいました。若くて未熟な教員だった私でしたが、多くの方に支えていただいたことを思い出しました。感謝でいっぱいです。

 札幌は「戦争させない市民の風・北海道」の山口たか共同代表が、マイクを握ってくださいました。たかさんが日本共産党の車からスピーチしていただくのは、たぶん初めてのはず。実は私といろんな場面で会っていて、私が子どもを病院に連れて行ったときにバッタリ会って、その時のエピソードを紹介してくださいました。本当にありがたかったです。

 もちろん本筋として「市民と野党の共闘」が進んできたことや、これからも進めていく決意を私からも述べました。安倍政権の暴走を何としても止めるには、この道しかありません。握手をしてまわると「俺は共産党じゃないけど、もう安倍だけはガマンならない。必ず変えてくれ」と男性の方が、私に熱い訴え。何としても応えたい。

 話が前後しますが、苫小牧では商店や市場などもまわりました。「いつも応援してるからがんばってね」「消費税はなくしてほしいぐらい」との声を受け止めて、責任の重さも痛感しました。これだけ景気が厳しいときに、消費税を増税している場合じゃない!

 小樽の演説を終えて、今日の最後の訴えとなる深川市には何とか間に合いました。JRで来たのですが深川駅にあるエレベーターを見て、これは市民の署名と道議会・市議会で日本共産党が取り上げてきたことが結びついたんだよなぁと、しみじみ思いました。こうやって国政も動かしていきたい。

 明日は旭川市からスタートです。お近くの方はぜひ!

  8:00 旭川駅前
  8:40 中央ストアー前(緑ヶ丘)
  9:30 東光・市営住宅付近
 10:10 ダイイチ愛宕店付近
 12:10 JAたいせつ前(東鷹栖)
 13:00 コープさっぽろ春光店付近
 13:40 春光・市営住宅付近
 14:15 ダイイチ旭町店付近
 15:00 信金本店付近(4の8)
 17:10 東川町・道の駅前
 17:40 東川町・スーパーふじ付近
 18:20 東神楽町・ベストム付近
 19:10 美瑛町・町営住宅付近(東町4)
 19:40 美瑛町・大町1丁目

 【今日の句】減らすなら 年金よりも 与党こそ

0 件のコメント:

コメントを投稿