2019年7月8日月曜日

災害復旧は、町にも鉄路にも

 美瑛町から富良野市などまわり新得町→清水町→音更町→帯広市と、本当に北海道は広い。広さに合わせてスケール大きく訴えていきたい!

 来月に町議選を控えている上富良野町は、何度か来ている町ですが、今までで最も激励の手を振られたのが多かった感じがしました。富良野市でも、店から出てきて手を振ってくださる方の姿も。観光客も多かったので「全国どこでも比例は日本共産党!」との訴えも定番です。

 演説箇所には入ってなかった南富良野町でも車を止めて、3年前の連続台風で受けた被害のこと、JR根室本線の復旧こそ最優先で取り組むべきことなど訴えました。

 当時のことが頭に浮かびました。空知川の堤防が決壊して、避難場所の会館1階も水でぶち抜かれていたこと、牧草ロールが町のなかに流され転がっていたことなど、これで亡くなった方がいなかったのが不思議なくらいでした。

 繰り返し町長さんから話も聞き、線路に乗った倒木などを片付けないJR北海道の姿勢には憤りの声も聞きました。生活の足であるとともに、観光や輸送でも必要な根室本線を復旧してほしいとの思いも何度、聞いてきたことか。

 どの町にも、いろんな思い出や思い入れがあります。届けなければいけない声があります。1回1回の訴えを大事にしたいと、あらためて実感しました。

 十勝管内に入ると、各地にNHKドラマ「なつぞら」のポスターが。始めは曇ってましたが晴れ間も出てきて、何となく私も「なつぞら」気分。晴れやかな気持ちで訴えてまわりました。

 明日も十勝管内、夜は釧路まで行きます!

  8:30 芽室町・メムロード
  9:20 清水町・鉄南公園
 10:15 音更町・JA音更付近
 12:25 帯広市・藤丸デパート前
      (伊藤りち子比例候補、山添拓参議院議員)
 13:20 幕別町・若草町道営住宅
 13:50 幕別町・フクハラ青葉町店
 14:40 JR幕別駅前・パークプラザ
 15:30 豊頃町・中央新町コミセン
 19:15 釧路町・イオン付近

 【今日の句】くらしにも ずっと青空 見えるよに

0 件のコメント:

コメントを投稿