2012年6月27日水曜日

ウソで固められた消費税増税は、絶対に許されない

  朝から街頭に立ち「消費税に頼らない別の道がある!」と、強行採決へ反対・抗議する宣伝を続けました。結果はご存知のとおりですが、これぐらいであきらめるわけにはいきません!

 くらしと経済に打撃を与え、ゆくゆくは国家財政にとってもプラスにはならないことを、歴史が証明しています。

 社会保障制度改革法案では「自助」が説かれ、国民のくらしを守るべき国が「責任放棄」するというとんでもない法案も、認めるわけにはいかない。

 国民に「自助」を言いながら、みずからは政党助成金という税金に頼っているではありませんか!

 そもそも民主・自民・公明3党で決めたら、ほとんど国会で議論もせず問題点も明らかになる前に強行採決なんて、民主主義の国・日本であっていいのでしょうか。

 野田首相は午前中の委員会で、賛成する民主党議員に向かって「マニフェストに書いてないと言われても、ウソつきと言われても、やらなければいけないことがある」など、賛辞を送る主旨の答弁をしました。

 一国の首相による「ウソつきのススメ」だなんて!

 私は「ウソつきは泥棒の始まり」と教わりました。

 民主党は、国民の政治を変えたいという期待の「1票」を盗んだ、というわけですか!

 道原発連の宣伝、国民大運動北海道実行委員会の「怒りのデモ」にも参加しましたが、私自身もどうにも怒りが収まらない。

 チラシを受け取る方の多さや、原発ゼロの署名に応じる方の多さから見て、同じく怒り考えている方が多いこともわかります。

 論戦の舞台は参議院に移りますが、さらに世論と運動を広げて廃案へ。

 そして、こんな「うそつき容認」のとんでもない政治を変えるため、やっぱり選挙で決着を!

 決意新たに、私も全力を尽くします。

 【今日の句】 この国の 総理は子どもに 誇れない

0 件のコメント:

コメントを投稿