2017年2月28日火曜日

説明責任を果たせ

 来年度予算の審議は参議院へ。日本共産党は明日の午後4時半ころ(前後の可能性あり)に小池晃書記局長(NHK中継あり)!

 私は法案準備の合間に、子ども・被災者支援議員連盟の総会、奨学金制度の拡充を求める院内集会などへ。

 あらためて深刻な実態を聞き、建前でなく真剣な取り組みが必要と痛感です。

 昨年12月20日に東京電力改革・1F問題委員会(「東電委員会」)が出した「東電改革提言」など、経産省からの説明を受けましたが、やはり納得がいかないのが東電改革の名で原発再稼働が提言されている点。

 同日に閣議決定された「原子力災害からの福島復興の加速のための基本方針について」では、「福島第一原発の事故前には確保されていなかった分の賠償の備えについてのみ、広く需要家全体の負担」とすることも盛り込まれています。

 事故処理費用を3年前の想定から2倍になる21.5兆円と見込み、賠償費用での税金投入をねらうなかでの再稼働だなんて!。

 話が前後しますが「東電委員会」は会議録も出ない「非公開」で、出てくる「議事要旨」のみでは、誰がどのような発言をしたのかもわかりません。

 これほどの巨額の費用で、国民生活にも影響を与えるとなれば、必要な情報は公開されるべき。

 森友学園の件も、南スーダンPKO「日報」の件も、政府にとって不都合な情報が隠されていないか。

 経産省にも資料を要求していますが、国会では1つ1つ情報を手に入れることから重要な活動だと実感の毎日です。

 【今日の句】 隠すほど ブラック政権 疑わし

0 件のコメント:

コメントを投稿