昨日に続き小池晃書記局長が政府を追及! 森友学園側が自民・鴻池参議院議員へ働きかけていた事実が明らかになり、いよいよ政治家の関与が疑わしくなってきました。
昨日の質疑で小池さんは、ある自民党国会議員事務所の面談記録を示して、籠池氏が値引きを要求していた事実を問いましたが、財務省は面会記録は残っていないと言い張っていました。
安倍首相も、小池さんの示した記録が「どういうものかわからない」と言ってましたが、鴻池議員の会見により事実としてハッキリしました。
鴻池氏は断ったと述べましたが、籠池氏は政治家へ働きかけていた。
そして現実は、要求していたとおりに値引きされていたわけですから、別の政治家の関与があったと考えるのが自然ではないのか。
8億1900万円も値引きし、しかも分割払いとし、こんな国有財産の扱われ方は到底許されない!
さすがに今日は安倍首相も「自民議員が関与なら本人が説明責任を」と述べましたが、小池さんが「働きかけがあったのかどうか、総裁として自民党内を調査すべきだ」と要求したことには、正面から答えず後ろ向きでした。
とんでもない!
全容解明が急がれるし、関係者の国会招致は当然やるべきです。
政治家の関与は間違いないのですから、これを明らかにすることが国会としての責務でもあります。
引き続き党として、全容解明に向かってがんばります。
さて、私は知人の教員がいる小学校から来た子どもたちの国会見学があり、「安倍さんと話したことはありますか」「審議の曜日は決まっているんですか」など、ちょっとドキッとするような質問にも答えながら楽しい時間を過ごしました。
法案レクも相次いでいて、頭のなかが法案の単語で充満しているのですが、きっちり質していきたい。
【今日の句】 国民の 財産切り売り 許せるか
0 件のコメント:
コメントを投稿