2017年7月22日土曜日

さらに、この輪広がれ

 女鹿武・小選挙区10区予定候補と岩見沢市・滝川市で演説会。その後は青年などと「そらち憲法カフェ」でざっくばらんに‥‥。

 久しぶりに両市へ足を運んで、会場に入る前から「ここで会えるなんて~」と声をかけてくれた方としっかり握手。

 空知管内各地からも来てくださり、本当にありがたいです。

 実は今日、高校野球・北北海道大会の決勝がありました。

 何と延長10回に飛び出した勝ち越しホームランで、滝川西高校が19年ぶり3回目の甲子園出場!

 滝川市の演説会が始まる直前に試合が終わったので結果を知らない人が多いと思い、途中のラジオで聞いてきた結果を報告したら今日一番(?)の盛り上がり。

 それはそれとして、女鹿予定候補は10区をまわって「安倍首相をやめさせて」の声が広がっていることをリアルに報告、私は都議選の確信とともに、国会情勢や平和・外交と憲法、地域社会を維持するための社会保障・農林漁業・JR問題での政策を紹介し、日本共産党への支援を呼びかけました。

 その後の「そらち憲法カフェ」は、米粉のシフォンケーキをおいしくいただきながら、ふだん聞けない国会活動、あらためて農業の重要性、地方議会での苦労、青年との結びつきをどう広げるかなど、率直に交流しあいました。

 とにかく広い北海道ですから、小選挙区とは言え簡単に集まれません(女鹿さん曰く、10区の北(遠別町)から南(夕張市)までは直線距離で350km!)。

 隣同士の町でも車で移動しないといけないし、今回のように集まれる場はとても貴重。

 岩見沢市で、このカフェを続けているSさんは「月1回でも続けていって、ここに来れば話せる・会えるという場所をつくりたかった」とのこと。

 年齢が青年より上という方でも、さまざまな青年との結びつきがあると思います。

 このような機会に誘い合わせて、さらに青年の輪が広がるといいですね。

 カフェでは「10区の青年の会をつくれないか」とも話し合われていました。

 みんな安倍政権打倒と、新しい政治をめざして本気!なのです。

 【今日の句】 つながろう 一人じゃないし 元気出る 

0 件のコメント:

コメントを投稿