2011年4月27日水曜日

「政府答弁は誤り」

 一昨日の、日本共産党・吉井英勝衆議院議員の国会質問がアップされました(こちら)。大要はこちらでご覧ください。

 リアルタイムで見ていましたが、1つ1つ理詰めの質問。

 外部電源を取り組む送電線の耐震化については、班目原子力安全委員長も「注意してなかった」と、あっさり認めました。

 ちなみにこの場面、北海道新聞は「白旗」をあげたと表現。

 吉井議員は、原子力の専門家として、くり返し外部電源喪失などの深刻な事故を指摘してきた議員でした。

 その指摘が、きちんと生かされていれば‥‥と思いつつ、吉井議員がこれまでの政府の姿勢をあらためて正した時に、菅首相が安全神話にすがってきた「政府答弁は誤り」と認めたのでした。

 偶然にも同日、経産省所管の関連機関からの文書が見つかりました(こちら)。

 昨年12月のもので、それによれば大津波による炉心損傷の可能性を指摘しています。

 共産党からだけでなく、関連機関からの警告もあったわけです。

 もちろん今ある事故収束を急がなければなりませんが、これらの反省が生かされなければならないのではないでしょうか。

 【今日の句】 ミリも取れ 「安定」だとは 思えない

2 件のコメント:

  1. こんにちは(^0^)/ 
    選挙後もあちらこちら周られておられるのですね。
    その行動力には、頭が下がります。

    さて、ツイ友の中で室蘭在住の40代の一人暮らしの求職中の方が、私のアドバイスを受けた上、地元の共産党事務所で今回市議当選した常磐井さんのご協力の下、生保の受給を受けることができたとご連絡がありました。
    「赤旗」日曜版も購読してくれているそうです。
    相も変らず求人難は深刻で、1件の求人の倍率が40から60倍に
    達し、とても望みがないと悩んでおりました。
    この現状を何とか打開してくれるのは、勿論日本共産党だけです。
    どうか、何卒宜しくお願い致します。

    くれぐれもお身体お大事にm(_ _)m

    返信削除
  2.  まゆゆさん、コメントありがとうございます!
     返事が遅れて申し訳ありません。

     お友達、良かったですね! まずは生活が落ち着くことが一番ですから、これから少しずつ前へ進めればいいですね。
     まゆゆさんも、頑張られてますね。引き続き、力をあわせていきましょう!

    返信削除