2016年8月14日日曜日

時の流れの早さ

 懐かしい高校時代の仲間との同窓会と、親戚にも久しぶりに会うことができた2日間。英気を養って北海道へ先ほど戻りました。

 毎年この時期におこなう、わが母校・宮城県石巻高校=鰐稜(がくりょう)の同窓会。

 これまで北海道にいることなども理由に参加していなかったのですが、今年は主管学年(幹事)ということもあり石巻へ駆けつけました。

 1年間かけて準備や連絡をしてきた、同級生のがんばりに頭が下がります。本当におつかれさまでした。

 さかのぼった大先輩から、昨年の卒業生まで声がかかるようにするのですから、その準備たるや。

 ちなみに作家の辺見庸さんや俳優の中村雅俊さん、現・亀山紘石巻市長、現・須田善明女川町長、民進党・安住淳衆議院議員らが石巻高校の卒業で、懇親会には亀山市長さん・安住議員も参加していました。

 男子校だった石巻高校も、共学化してから学校施設なども改修されたと聞きました。

 しかし、校舎は変われど思い出は変わらず。

 特に応援歌などは、石高生としては特別の思い入れがあるのです。

 特に目立った高校生でもなかった私ですが、会えば当時を思い出す仲間たちがいて、変わらぬ声をかけてくれたことが本当にうれしい。

 親戚とも会う時間をつくり、特に同年代のいとこ達とも久しぶりに会って楽しい時間を過ごしました。

 私の父の実家は宮城県加美町(旧小野田町)なのですが、写真のような放射性廃棄物最終処分場建設反対ののぼりが各地に連なっていました。

 住民の合意なく進めることなどあってはいけないわけで、何より「核のゴミ」処分方法についての科学的見地と議論だって煮詰まっているとは言えません。

 急がれているのは福島原発事故の収束なのですから、英知を結集した体制充実こそ優先すべきだと思います。

 いとこ同士で子どものころは、そんなことを考えもせずに遊んでいたのが懐かしい。

 次の世代に社会を引き継ぐために、政治の話を遠慮なく話しあえるようになったことも時の流れ。

 明日は71回目の終戦記念日です。

 【今日の句】 あの頃の 私はもっと ほっそりと

0 件のコメント:

コメントを投稿