2017年2月8日水曜日

そんな答弁あるか

 金田法相の文書問題に加え、南スーダンPKO「日報」問題で稲田防衛相は「9条上で問題になるから『武力衝突』を使う」発言‥‥思わず私も「えっ!」。

 まず稲田発言ですが、今日の予算委員会で民進・小山展弘議員の質問に答えたもの。

 「日報」には現地の「戦闘」が報告されていることに、その有無を問うたところ「事実行為としての殺傷行為はあったが、憲法9条上の問題になる言葉は使うべきではないことから、武力衝突という言葉を使っている」との答弁!

 つまり事実は存在するものの、憲法に抵触しないように言い換えている、というだけの話ではないですか。

 あまりにひどい、ひどすぎる。

 これで自衛隊員が「戦闘」に巻き込まれた場合は、どう責任を果たすつもりなのでしょう。

 夕方に野党4党の国対委員長会談が開かれ、①金田法相は辞任に値する、②南スーダンPKO「日報」問題での集中審議、③予算採決前に天下りあっせん問題での全省庁調査結果の提出--などを確認。

日本共産党は今日、予算委員会で大平議員(核兵器廃絶)・梅村議員(地方公務員の長時間労働)が質問しました。

 明日は高橋千鶴子議員が国民健康保険について質します(11:11~、ネット中継あり)!

 さて私は、今後の質問準備のさなかに新日本婦人の会、民医連と社会保障協議会の院内署名提出集会や報道関係との対応、論戦会議などなど‥‥。

 あらためて各地の粘り強い運動が世論を動かしているんだと実感です。

 国会でも、さらに心ひとつにがんばらないと!

 【今日の句】 隠ぺいに 説明不能 あぁ大臣

0 件のコメント:

コメントを投稿