2022年6月23日木曜日

今度もがんばるから

 小池晃書記局長を旭川市・小樽市に招いて、比例で日本共産党躍進・北海道ははたやま和也! いわぶち友比例候補は小樽市、佐々木とし子比例候補は旭川市に、そろい踏みで熱く訴えました。

 どこでも「そうだ」と何度も合いの手が入り、終わった後も「がんばるからね」と広がる笑顔。小樽では演説後、後援会のみなさんによる潮太鼓まで始まり、さらに強まる高揚感と一体感。高校生も足を止めて、小樽駅前交差点はライブ会場のごとく盛り上がりました。

 いわぶち候補とまわると「6年前に、あなたにバッジをつけるためにがんばったの。今度もがんばるから」と90代の方。そして私にも「あんたもだよ」。こういうみなさんに支えられていることに、感謝の言葉しかありません。元気もいただきました。

 今日の取材で「スーパーや団地での宣伝が多いようですが、何か考えがあるのですか」と問われました。もともと日本共産党は候補の名前を連呼するのでなく、しっかり政策を訴えて選挙をたたかってきました。じゃあ他の党は、どこで政策を訴えているのかなと不思議になります。

 今回の争点は平和とくらし。交通量の多い場所でアピールするのも大事ですが、とても大事な争点だけに、じっくり聞いてもらえる場所がやっぱりいい。スーパー周辺では、必ず足を止めて聞いてくださる方がいます。それだけ生活実感に近い政策を、私から発信している証拠だと思います。

 政治は遠い存在と感じている方は少なくない。参院選は全道をまわるだけに、関心のある方はSNSなどで情報を集めるでしょうが、候補に会える機会はめったにありません。その町その町ごとにも違う課題の政策を語り、実行する決意も伝えるなら、毎回の街頭演説を大事にしなければと思うのです。

 明日は空知管内へ。農業が基幹産業ですから、がっちり食と農を守る政策と重要性を訴えたい。

  8:30 JA長沼

  9:10 ラッキー栗山店

  9:50 Aコープ南幌店

 10:30 ラッキー幌向店

 12:20 岩見沢であえーる付近

 13:20 コープさっぽろ美唄店付近

 14:10 JA奈井江支所

 14:45 砂川市・北光団地D棟

 15:15 アークス滝川店

 15:40 滝川市役所南口

 17:20 コープさっぽろ赤平店

 18:00 芦別市・渓水団地

 19:30 深川市中心街(旧拓銀前)

 【今日の句】揺らぐなと いつも多喜二が 教えてる

0 件のコメント:

コメントを投稿