2022年6月19日日曜日

こんなに生きることがつらい日本でいいのか

 石川県を中心にした地震で、被害に遭われた方にお見舞いを申し上げます。被災者支援の充実と、事故や異常が心配になる原発からの脱却をと、やっぱり訴えたい。大きな事故が起きた時に、今度は「想定外」では済まされません。

 今日は佐々木とし子比例予定候補と札幌市北区へ。長屋いずみ市議が終日、同行してくださいました。

 地域の党員さんから「わざわざ来てくれたんだよ」と教えてくださった方は、語り始めるなり涙声に。「食べるに困った時に助けてくれたのが共産党の人だったんです」。お礼をしなければと思っていたときに、街頭演説があることを知って駆けつけてくれたのだそうです。

 演説を始めたら、今度は自転車に乗った方が「年金は下げないでほしいよ」と一声。私もマイクを通じて「そうです、そうです」と話したら、この方が演説後にまた通りがかり、「こんなに物価が上がれば高齢者は生きていけないよ」とご立腹。先の方もそうですが、これほどまでに生きていくことがつらい日本でいいのか。

 足を止めて聞いてくださるのは高齢の方が多いのですが、気にかけて聞いている感じが伝わる若い方も多くいます。そもそも最低賃金が低いために安い給料だし、非正規雇用では安定して勤められるかもわからない。そのうえに物価高騰で、節約にも限界があります。個人の努力ではなく、政治が努力すべきではないのか。

 まずは消費税減税を。業者に深刻な打撃を与えるインボイス導入と、高齢者を苦しめる年金削減の中止を。教育予算を増やして学費をせめて半分にすれば、子育て世帯の家計も楽になります。中小企業の固定経費軽減策を導入して、最低賃金を早く時給1500円に。くらしを本気で守る気が政府にあるのなら、やれる仕事はたくさんあるはずです。

 報道各社の取材も相次ぎました。いよいよ公示まで3日。明日も元気に訴えたい。

 【今日の句】自己責任よりも 政治が責任を

0 件のコメント:

コメントを投稿