2024年5月6日月曜日

星空は平和あってこそ

 連休は仕事だったという方、ゆっくりされたという方、いろいろですよね。私も家の片付けや、子どもと札幌市青少年科学館のプラネタリウムへ行ったりして過ごしました。少し骨休めできました。

 科学館では「プラネタリウム100年」との企画をしていました。世界で最初のプラネタリウムはドイツだったのですね。精巧に星空を映そうと、どれだけ努力されたのでしょう。とても気の遠くなる作業のように思えます。

 不思議なことだらけの宇宙も、今は世界で開発競争の対象に。衛星を飛ばして情報をつかむという、軍事上も重要な位置づけになっています。国際的な平和が訪れれば、軍事予算も科学研究費にまわせるのにと思うと残念です。

 誰もが宇宙の始まりや、宇宙の端はどこなのかと考えたことがあるのではないでしょうか。先へ進めば、新たな物質が発見されるかもしれません。宇宙から見れば小さな小さな地球で、何を争っているのかと思ったりもします。

 プラネタリウムで星座や神話の説明を聞きながら、宇宙を戦争や国威発揚の場に使わないでと、心から思いました。

 【今日の句】あの星に 行けたら人生 変わるかも

0 件のコメント:

コメントを投稿