今日は滝川市・岩見沢市など、コメどころ・空知管内の6自治体へ。雪が降るなかでも多くの方が駆けつけてくださり、必勝千羽鶴やミカンのプレゼントと合わせ元気をいただきました。
空知管内といえ農家は減っていますが、農地を譲り受けるなどして、1農家あたりの耕作面積は増えています。おのずと機械や倉庫なども大きくしなければならず、負債も大きくなっている傾向の話も聞きました。高市政権は「稼ぐ農業」を掲げるものの、大事なのは「続けられる農業」。大規模偏重ではなく、家族経営を中心に多様な形態が続けられるようにするべきです。農産物価格が安定すれば返済の見通しが立つし、後継者も不安が少ないままスタートできます。生産の安定が、価格の安定にもつながります。
そのために農業予算を増やして、価格保障・所得補償の充実を。コメはもとより野菜・果樹、畜産・酪農など、それぞれの価格安定策の拡充を。そもそも日本の食料自給率は38%というのがおかしい。食料生産を市場まかせにせず、国が役割を発揮すべきだと演説でも強調しました。現職だった時は農林水産委員会に所属し、少しでも北海道農業の振興にと力を尽くしてきました。第一次産業で後継者がいなければ、人口減少が加速します。地域政策と産業政策を一体に、また国会で訴えていきたい。
通りすがりに握手をされる方、手で大きなマルを作ってくれたタクシー運転手さんなど、今日もあたたかい反応が続々。「今度こそ勝ってね」と、何度も握手される方の思いにも応えてがんぱりたい。明日は田村智子委員長が来道し、11:00JR札幌駅南口での街頭演説があります。小選挙区候補と私も参加します。天気が心配ですが、YouTube配信もありますので、日本共産党北海道委員会ホームページからお聞きください。
【今日の句】自給率下げて 豊かな国だとは



0 件のコメント:
コメントを投稿