2012年3月3日土曜日

お雛様も桃太郎も怒っているぞ

 桃は邪鬼を祓う!というわけで、今日は消費税増税反対・社会保障改悪ストップの集会・宣伝・パレードが連続です。私も足を運びました。

 まずは消費税廃止各界連絡会・道社会保障推進協議会の「アピール&パレード」へ。

 業者さんからは「消費税が倍になれば商売できない」、介護従事者からは「洗濯支援を15分でなんかできない」‥‥民主党政権への不満が次々!

 政党あいさつで私からも国会論戦の中身を報告し、「一緒に怒りの声を広げましょう!」と呼びかけました。

 パレードは雪が強く振り、それでも約300人ほどで(お雛様も桃太郎も!)行進しましたよ。

 その後は札幌保育連絡会の「保育料値上げ・子ども子育て新システム反対 ひなまつり宣伝行動」に、保護者の1人として参加してきました。

 札幌市は来年度から保育料10%引き上げを計画しており、このまま許しておくわけにはいきません。

 市のパブリックコメントでも、賛成はわずかで反対が圧倒的でした。

 それでも強行する、市当局の姿勢も許せません。

 うちの子どもたちが通う保育園では、子ども集団を大切にしながら成長を支えています。

 新システムにはたくさんの問題がありますが、「細切れ保育」によって子ども集団を作れなくなることが私には許されない。

 消費税増税であれ、社会保障改悪であれ、どこでも共通して出る言葉は「政府は現場のことをわかっていない」。

 だからこそ、このような運動をもっと広げながら、共産党ももっと大きくならないと!

 夜には教育関係者の後援会で、教育環境の充実こそ必要であることを語り合いました。

 【今日の句】 子どもらは きっと背中を 見てくれる

0 件のコメント:

コメントを投稿